刊行

都市計画295号
観光・交流と地域ブランディング

 近年はエコツーリズム,グリーンツーリズムなど,インバウンドあるいは着地型と呼ばれる,物見遊山・マスツーリズムとは一線を画した観光振興策が注目されている。また全国各地がユネスコ世界遺産登録,ジオパーク登録など観光地としてのブランドづくりに力を入れている。現在東京でもっとも大きな話題は,2012年5月開業予定のスカイツリーではないだろうか。すでにその集客効果は明らかになっており,若者の流入による高齢化問題解決策など下町再生方策として大きな期待が寄せられている。

 2007年観光立国推進基本法が制定され,2008年には観光庁が創設される一方,どぶろく特区など地域活性化のための様々な社会実験が行われ,観光振興のための規制緩和も進められつつある。民主党政権の成長戦略の6つの柱のひとつにも,観光振興による地域活性化が唱われている。2008年度,すでに国内での年間旅行消費額は23.6兆円に達し,その経済効果は51.4兆円と見積もられている。

 このような時勢にあって,観光・交流という産業であり文化活動は,まちづくりとどのように関わって行くのであろうか。観光振興策として地域のブランド戦略はどのような方向を目指しているのか。これらを各地の事例を中心に考察することを狙いとして本特集を組んだ。

(担当:宮田 裕介)

目次

地図の中の風景

自然の営為 ,人間の営為
 田中 傑


私が出会ったまち

岐阜県白川村
 久保田 尚


巻頭インタビュー

観光まちづくりで地域活性化
 西村 幸夫


特集論文

「観光まちづくり」はどこに向かうのか ―観光地マネジメントの視点から
 梅川 智也

グローバル化の中の観光まちづくり 震災後も視野に入れて観光人類学の視点から考える
 山下 晋司

地域ブランドとまちづくり
 田中 章雄

コンテンツツーリズムの現状とその課題
 増淵 敏之

「まち歩き」という手法と「まちづくり」
 茶谷 幸治

産業観光とまちづくり
 牧 葉子

災害と観光効果 ―中越大震災からの復興の取組を事例に―
 磯田 達伸

地域における新たなコンベンションビジネスのかたち ―新たなMICE―
 太田 正隆

長期滞在型観光にみる高齢者とツーリズム
 千葉 千枝子

創造都市・金沢の取り組み ─クラフト創造都市・金沢の世界への発信
 金沢市都市政策局企画調整課

世界遺産と観光開発の相関性
 藤木 庸介

九州新幹線の観光振興効果
 大谷 友男

北海道観光ブランディング事情
 内田 純一

[特別座談会]東京スカイツリー®と地域活性化・ブランディング
 山﨑 昇・鈴木 秀人・大西 誠・岸井 隆幸

[編集後記]特集をふりかえって
 宮田 裕介


都市計画トピックス

業平橋押上地区開発事業(東京スカイツリータウン®) 2012年5月22日開業
 志村 健

東京スカイツリー®を核とした周辺まちづくり,観光戦略と地域活性化の取組み
 橋本 正一・大野 暢久

大城花咲爺会 ~花と緑に囲まれた芸術の里づくり~
 外間 裕

NPO関善賑わい屋敷の挑戦 衰退の進む地方中心市街地での生活環境と文化を持続させる取組み
 山口 邦雄


東日本大震災復旧・復興の動き

「津波防災地域づくりに関する法律」について
 金井 甲


書籍探訪・新刊レビュー|情報委員会


大会へ行こう

学術論文をどう書くか:とくに若い研究者へむけて
 渡辺 俊一


都市計画を学ぶ|編集委員会


海外特派員だより

エディンバラおよびロジアン貧困地域における緑地環境の再生と管理
 木下 剛


私の見た日本

道路,歩行空間の不思議
 芮 京禄


支部だより|北海道・東北・中部・関西・中国四国・九州支部


報告

公益社団法人日本都市計画学会 第1回 臨時総会
 理事会

2011年度(第46回)日本都市計画学会 学術研究論文発表会
 学術委員会


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