事業委員会

Committee

委員長挨拶

事業委員長就任あいさつ

事業委員長 古澤 達也(東急不動産(株)顧問)

このたび、前委員長である渡邉浩司氏の後任として、事業委員長を仰せつかりました古澤達也です。

事業委員会では、都市計画に関する最新の動向や現場の動きを会員の皆様や都市計画にご関心のある方々に広くお伝えするため、都市計画セミナー、まちづくり懇話会、現地見学会の企画・開催を行っています。

都市計画の構想が形になるまでには長期間にわたる様々な取組みが求められます。このため、5年後・10年後を見据えて方向性を考え、決定し、事業を進めなければなりません。しかも、あらかじめ正解が与えられているものではなく、それぞれの地域の状況に応じて知恵を絞り試行錯誤しながら進めるしかありません。その際、様々な現場の実務をもとに積み重ねられた研究により構築される理論は、大きな道標となると考えています。

この2年間、わが国を含めた世界中がコロナ禍の中で様々な影響を受けてきました。加えて、気候変動に伴う豪雨災害、異次元の少子化・高齢化、DX・スマート化など、都市をとりまく環境は日々変化しており、対処すべき事柄は多岐にわたっています。

このような状況においては、渡邉前委員長がご指摘されていたとおり「これまでの都市計画の理論や制度がうまく機能しなくなる中で」「学術と実務の連携」がますます重要になると思われ、関係者が率直に意見交換できる場が大変貴重なものになると考えられます。都市計画セミナー、まちづくり懇話会、見学会は、その時々の最先端の話題や事例について、現場の実務者から直接お話をお聞きし、実際の現場を見て、関係者が意見交換できる機会としてお役に立てればと考えております。

事業委員会では、過去2年間のコロナ禍の取組みとして、懇話会や都市計画セミナーのオンライン開催やアーカイブ配信などに取り組んでまいりました。地方都市からも参加しやすいという評価をいただいた半面、リアル開催による意見交換を求める声もいただくなど、開催方法のさらなる進化をはかる必要も感じております。

都市計画に関わる様々な関係者による情報交換と議論の場をご提供できるよう、これからも工夫を重ね、わが国の都市計画の発展に少しでもお役に立てるよう、微力ながら力を尽くしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(2022年8月25日公開)