学会案内

About CPIJ

本会支援をお考えの皆様へ寄附のお願い

公益社団法人日本都市計画学会は、都市計画及び地方計画に関する科学技術の研究発展を図るため、昭和26年に創立され、現在に至っております。
その間、都市への人口・産業の集中に対応し、誰もが豊かに暮らすことのできる都市的土地利用の誘導や都市基盤整備の促進に貢献する学術研究の振興と実践的な活動の展開を行ってきました。とりわけ、近年では都市人口の減少局面に対応したコンパクトシティ、環境への負荷の少ないスマートシティ、美しい都市景観づくりなどの新たな課題に、学術研究の成果をまちづくりに様々な視点から活かしていくことが求められています。
本会は、都市計画に関する学術の進歩普及と都市計画の進展、及び都市計画に係る専門家の資質の向上を図り、もって学術・文化・社会の発展に寄与することを目的として、学術研究論文発表会の開催、国際シンポジウム、都市計画セミナーや見学会の開催、研究会の実施、機関誌等の発行、研究顕彰事業や都市計画に携わる技術者の継続教育事業を実施しています。
今後さらにこれらの事業活動を拡大充実させるため、多くの方々からの寄附を募集いたします。私どもの事業活動に是非ともご理解とご賛同をいただき、寄附をお寄せいただけますようお願い申し上げます。
皆様からいただきました寄附金は、本会「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。

◆寄附金の種類
募集している寄附金の種類は、次のとおりです。
● 一般寄附金 (使途が限定されない寄附金)
● 特別寄附金 (使途を指定できる寄附金)

◆寄附のお申込み方法
寄附をお申し込みの場合は、「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、本会事務局まで、メール添付もしくは郵送、FAXでお送りください。なお、「寄附申込書」はWebよりダウンロードいただけます。
寄附申込書[ PDF ] [ Word ]

◆寄附の振込先
振込先は、次のとおりです。
ゆうちょ銀行 振替口座  00110-4-151509(一般)
三菱UFJ銀行 麹町中央支店 (普通)0096589
口座名はいずれも「公益社団法人日本都市計画学会」 又は「シャ)ニホントシ ケイカクガッカイ」となっております。

◆受領証明書の発行
寄附金の入金を確認いたしましたら、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。寄附金控除の対象となりますので、大切に保管ください。

◆税制上の優遇
本会は、特定公益増進法人です。平成23年9月27日に、内閣総理大臣より「公益社団法人」として認定を受け、平成23年10月3日に法人登記いたしました。これにより、本会は特定公益増進法人となり、本会への寄付は特定公益増進法人の税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。

◆受領証明書の発行
確定申告される際、対象となる金額を記載し、本会の発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付する必要がありますので、必要書類の発行については事務局までお問い合わせください。また、詳細につきましては最寄りの税務署にお問い合わせください。

◆寄附についての申込み・お問合せ先
公益社団法人 日本都市計画学会 事務局 
〒102-0082 東京都千代田区一番町10番地 一番町ウエストビル6F
TEL:03-3261-5407/ FAX:03-3261-1874
E-mail office@cpij.or.jp